お盆中に交通事故?自分は関係ない? もしもの時に同乗者にも知ってほしい知識

こんにちは、Wing長崎鍼灸整骨院です!

お盆期間中にお車でやバイクで出かけるる機会が多かったのではないでしょうか?
また旅行にお車で行かれた方も多いと思います!

本日は助手席・後部座席での交通事故についてお話しします!




交通事故後にこのようなことでお悩みではないでしょうか


  • 同乗者がいる時に事故を起こしてしまった。
  • 同乗していていた車が事故してしまったけど保険で治療できるの?
  • 加害者車両の助手席でも保険は使えるの?


家族と旅行中に事故してしまった。友人の車に乗っている時に事故に遭ってしまったなど...。
ご家族やご友人を巻き込んでしまうとかなり不安になってしまうと思います。
自賠責保険は使えるのか、治療費は自己負担なのか、たくさんの疑問が出てくると思います。
では実際に交通事故にあってしまった、巻き込まれてしまった、そんな時はどうしたら良いか、
もしもの時に備えましょう!





同乗していた車が事故にあった場合は?


助手席・後部座席に乗っていても自賠責保険で自己負担0円で治療可能です!

運転手は保険の適用になるイメージはあると思いますが、同乗者の方も自賠責保険を使い自己負担0円で治療を受けることが可能です。
加害車両であっても同乗者の方は被害者側になるので自賠責保険で治療可能です。


事故に遭った同乗者によくある間違い

・医療機関に行かない
・事故後数日経ってから出た症状を放っておく



※交通事故直後は興奮しているため症状が出ない方がいますが、その時は何も症状が出ていなくても後から症状が現れることがあります。
事故後数日経ってから出た症状を放っておくと、症状があるのに治らない場合や自己負担で病院に後々通うことになる事も考えらますので、事故後はすぐに病院や整形外科の医療機関を受診しましょう!



交通事故に遭った同乗者の方へ知っていただきたいこと

加害車両であっても助手席や後部座席であれば被害者側になるので自賠責保険を利用できます。
自賠責保険は全ての人が加入する、「相手」に」対しての必要最低限の保険です。
自分が加入している自賠責保険ではなく相手の保険会社に請求しますのでご自身やご家族、ご友人の負担にもなりません。
「痛くないから大丈夫!」と思わず、事故後に特に異常がなくても必ず医療機関に受診しましょう!

受傷直後の早期なリハビリが早期回復に繋がります!



Wing長崎鍼灸整骨院では交通事故治療を自己負担0円で治療出来ます。
周りでお困りの方がおられましたらお声かけください!



監修 柔道整復師・鍼灸師 平山武沙史

 

Wing長崎鍼灸整骨院 めがね橋 A.T.NAGASHIMAグループ

〒850-0025

長崎県長崎市今博多町9-1 マリポーサ宮川1F

TEL 095-893-5518

路面電車 市民会館電停から徒歩3分

路面電車 諏訪神社電停から徒歩4

一覧へ戻る

おすすめの記事